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その表現、薬機法アウトかも? マーケターが知っておきたいNGワードと“伝えるための工夫”

近年、薬機法や景品表示法に対する規制が一層厳しくなっています。


特にSNSやLP(ランディングページ)を

活用した販促が主流となっている今、

マーケターやブランド担当者の方から

「どこまで言っていいのか分からない」

「伝えたいことがあるのに表現に迷う」

という相談が増えてきました。

 

たしかに、薬機法の対象となる

「効能効果」

「治療・予防を想起させる表現」

は非常に幅広く、

悪意がなくても“うっかりNG”に該当してしまうことも。

行政処分や指導につながるリスクもあるため、

慎重な運用が求められます。

 

 

よくあるNGワード例

 

たとえば、以下のような表現は要注意です:

 

・「絶対に効く」「副作用ゼロ」などの断定表現

・​​「体質が改善」「ホルモンが整う」など、治療的な印象を与える表現

・「たった1週間で痩せる」「肌が生まれ変わる」といった過剰表現

 

こうした表現は、

根拠があっても“広告としての表現ルール”を逸脱する可能性があり

、処分の対象となり得ます。

 

「伝えたいのに、伝えられない」もどかしさ

 

多くのブランドにとって、

伝えたい“商品の良さ”や“実感の声”があるのに、

それをどう表現すればいいのか分からず、

最終的に「無難な文章」になってしまうことがあります。

 

しかし、薬機法を守ることは“表現をあきらめる”ことではありません。


重要なのは、「どう言い換えるか」。つまり伝えるための工夫です。

 

OKワードへの言い換え例

 

たとえば、NGワードを以下のように置き換えることで、

表現を守りつつ魅力を損なわない形にすることができます。

 

・「絶対に効く」→「○○をサポートします、​​実感の声が続々と届いています」

・「副作用ゼロ」→「継続的に使用されている安心処方」

・「1週間で変わる」→「​​早い方では1週間で変化を実感する方も」

 

さらに、注意事項や※印での補足を活用し誤認を防ぎつつ情報を伝えることも可能です。

 

​​ウェルネスライフの支援内容

 

「これって薬機法的に大丈夫かな?」

「もう少し魅力的に伝えたいけど、どう書けばいい?」


そんな声に応えるために、ウェルネスライフでは“伝えたいことを、

伝わる形に変える”サポートを行っています。

 

具体的には、たとえばこんな支援が可能です

・弁護士や専門家と連携しながらの表現チェック・監修

・LP/SNS/PR記事など、媒体ごとの薬機法アドバイス

・専門家コメントを活用し、“信頼されるストーリー”に落とし込む構成提案

 

薬機法を守るための“制限”ではなく、伝え方を設計するという発想で、

企画段階から運用・監修まで、まとめてご相談いただけます。

 

薬機法や景表法のルールを守りながら、

ブランドの魅力をしっかりと伝えるには、

「構造」と「設計」が大切です。

ルールに振り回されるのではなく、

伝える力を味方につけていく

そんな表現のあり方を、私たちウェルネスライフは支援しています。

 

「これ、言っても大丈夫かな?」と思った時は、

ぜひ一度こちらからご相談ください。

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