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若者のライフスタイル変化、ミレニアル世代とZ世代のマーケティング攻略法

テレワークの導入や女性の社会進出など、時代の変化に沿って、ライフスタイルも変化してきました。

特に若者のライフスタイルの変化は大きく、「Z世代」や「イマドキの子」といった世代を表す言葉も出てました。それに従い、マーケティングの攻略法も変化してきています。

 

アプローチを最適にするには、世代の特徴を掴んで効果的なマーケティングが大切です。

ミレニアル世代と比較しながら、ポイントを紹介していきます。

 

若者のライフスタイルの変化

スマートフォンやSNSの普及が大きな変化をもたらし、SNSやインターネット上での出会いや、リモートワークといったリアルの場からオンライン、「アルコール離れ」や「車離れ」といった消費に対する意識などが見られ、コストパフォーマンスが重要視されている傾向があります。

 

またコロナ渦を経験しているため、キャリアや働き方の見直しや、収入重視よりも価値観の多様化により、求める幸福も異なり、自分らしさを確立した行動が見えます。

 

ミレニアル世代とは

1981年から1996年頃に生まれた世代のこと。

アメリカで登場した世代呼称で、「Y世代」とも呼ばれ、以下の特徴となります。

 

1.デジタル移行世代

幼少期はアナログな環境で育ち、思春期以降にインターネットや携帯電話、SNSなどのテクノロジーの普及により、ショッピングオンラインやデジタル決済を日常的に活用。

 

2. 価値志向の消費

機能性や価格だけでなく、ブランドの社会的責任や環境への配慮を重視する「志向価値型」の消費行動や、商品やサービスに対して、信頼性やストーリー性を求める傾向。

 

3.体験重視

物質的なものよりも、旅行やイベント、趣味などの「体験」にお金を使う傾向が強く、「FOMO(Fear of Missing Out)」=「取り残されることへの恐怖」に敏感で、流行やトレンドを予測する傾向がある。

 

4. オンラインでのつながり

つながりを求め、SNSを活用して友人や家族、趣味のコミュニティへの積極性。InstagramやFacebook、YouTubeが特に人気。

 

5. キャリア観の変化

仕事だけでなくプライベートや趣味を重視する「ワークライフバランス」を重視。昇進や高収入よりも、やりがいのある柔軟性、成長の機会を求め、副業やフリーランス、スタートアップへの関心も高い。

 

6. ブランド忠誠心が低い

情報を比較検討し、最も納得できる商品やサービスを選ぶ傾向が強く、他の人のレビューやレビューを信頼し、ブランドよりも実績や評判を重視。

 

Z世代とは

1997年から2012年にかけて世代のことで、幼少期からデジタル環境が整った中で育った「デジタルネイティブ」と知られ、以下特徴となります。

 

1.デジタルネイティブ

生まれたときからインターネット、スマートフォン、SNSが存在する環境で育つち、情報収集や交流はほぼ完全にオンラインで行われます。ショート動画プラットフォーム(TikTok、YouTube Shortsなど)や、画像ベースのSNS(Instagram、Snapchat)が人気。

 

2. 短い集中力

情報を瞬時に判断し、短時間で多くの情報を消費し、長い文章や動画よりも、短く視覚的にインパクトのあるコンテンツが刺さる。

 

3.多様性と自己表現の重視

他者、性別、価値観、ライフスタイルの多様性を当たり前と考え、他者の個性を尊重し、インフルエンサーやブランドにも、透明性と多様性を求める。

 

4. 環境意識が高い

「地球に優しい商品」や「エシカル消費」に敏感で、気候変動や環境問題に関心が高く、サステナブルな製品や企業をサポート。

 

5. 経済感覚が現実的

金銭的な不安をわかりやすく受け止め、堅実な消費傾向があり、節約志向が強く、本当に価値を感じるものにはお金を使う。

 

6. コミュニティ志向

SNSでは「つながり」や「共感」が重要で、リアルな友人関係だけでなく、オンラインで趣味や価値観が共通する人々とつながる。

 

マーケティング攻略法

ミレニアム世代とZ世代の特徴を挙げましたが、価値観や求めるものも異なるため、世代に合わせたマーケティングが成功の鍵となってきます。

 

ミレニアム世代は、試用イベントや限定体験、体験型プロモーションや、ブログや動画で「役立つ情報」や「共感」を得られるコンテンツマーケティングといった、親近感が求められます。その一方で、Z世代は、エンターテインメント性やビジュアル重視といった、ショート動画やSNSなどで即席で目に留まるものや、誰もが共感できる「inclusive(含む)」な価値観をアピールできる多様性が求められています。

 

その中でも、どちらもSNSでのレビューの重視や、ブランドストーリーの共有といった、信頼性のあるリアルな評価と共感性は重要となってきますので、魅せ方の工夫が必要となるでしょう。

 

 

まとめ

それぞれの特徴を理解し、受け入れることで、アプローチしやすいのではないでしょうか。

時代の流れは年々加速していきますので、アンテナを張っていくことも大切ですね。

 

弊社には、さまざまな開発プロモーションに携わった専門家が多数います。

ぜひお気軽にご相談ください。

 

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