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ダイエットの真実、健康食品の新しいあり方と販売戦略

「ダイエット」と聞くと、どのようなイメージを持っていますか。

 

年々新しいダイエット方法が出回っていますが、「ダイエット=瘦せる」といった、

必ずしも減量という意味だけではありません。

 

健康を維持できるように、食生活の調節や、運動、日常生活において、健康な体を目指すことが、本来のダイエットです。

 

健康志向が上昇している今、健康食品もさまざまなライフスタイルに合わせたものが出回ってきていますので、差別化が重視されてきています。

ここでは、ダイエットの真実と一緒に、近年の健康食品の新しいあり方と戦略を見ていきましょう。

 

あなたの知識は大丈夫?ダイエットの真実

冒頭でも簡単に話しましたが、ダイエットは「痩せる」ではなく、「健康を維持・向上するために摂取カロリーと消費カロリーを調整する食事や生活習慣の改善」です。

 

〇〇オフダイエットや、〇〇制限ダイエットなど、何かを我慢するといった方法が流行ってたりしますが、本来体に必要な栄養バランスが偏ったり、体質的に合わなかったりなどで、一時的に痩せたとしても、体調を崩したり、リバウンドや元の体重から増えたりなど、健康状態が悪くなったといった結果に繋がる恐れがあります。

 

ですので、太っている人がダイエットではなく、健康状態を保つための適正体重にすることであり、適正体重より少ない人が体重を増やすことも「ダイエット」です。

ライフスタイルや体質などの個々に合わせて、食事、栄養バランス、運動の3つを上手にコントロールをし、短期間ではなく長期的に長く続けていくことで、結果を保つことができます。

 

昔と今の健康食品の違い

以前より正しいダイエットの意味が浸透し始めている中、健康食品のあり方も時代の変化とともに新しくなってきています。

ここでは簡単に、今と昔の健康食品の違いを簡単に比較して見ていきましょう。

 

【1. 科学的根拠と開発技術】

◼︎昔の健康食品

・特徴:自然食品や伝統的な食材が中心(例: 漢方、酢、蜂蜜)。

・科学的根拠:民間療法や経験則に基づくものが多い。

・加工技術:加工技術はシンプルで、保存のための乾燥や発酵が中心。

 

◼︎近年の健康食品

・特徴:機能性表示食品や特定保健用食品(トクホ)など、科学的根拠に基づいた製品が増加。

・科学的根拠:臨床試験や成分分析に基づき、効果が明確化されている。

・加工技術:ナノテクノロジーやバイオテクノロジーを活用し、栄養の吸収効率を高める技術が開発。

 

【2. 消費者ニーズの変化】

◼︎昔の健康食品

・目的:伝統的な知識に基づく「予防」と「治療」。

└例:胃腸の不調に梅干し、体力回復にくや黒酢。

 

・消費者層:高齢者や健康意識の高い一部の層に限定。

 

◼︎近年の健康食品

・目的:多様なライフスタイルや個別のニーズに対応。

└例:美容(コラーゲン、ヒアルロン酸)、メンタルヘルス(セロトニン補助食品)、筋力アップ(プロテイン)。

 

・消費者層:若年層から高齢者まで幅広い。特に美容やフィットネス目的で若者の利用が拡大。

 

【3.製品の形態】

◼︎昔の健康食品

・形態:素材感やシンプルな加工食品が中心。

└例:干し椎茸、梅干し、味噌など。

 

・摂取のし易さ:加工が少ない、手間がかかる場合もあった。

 

◼︎近年の健康食品

・形態:多様化(サプリメント、パウダー、ゼリー、ドリンク)。

└例:手軽に摂取できるプロテインバーやスムージー。

 

・摂取のしやすさ:時間をかけずに摂取可能で、通いやすい製品が主流。

 

昔の健康食品は「伝統」「自然」を重視したもので、今の健康食品は「科学」「個別化」が進んでいます。

消費者のライフスタイルやニーズに応えた製品が豊富に揃い、手軽に摂取できます。

 

 

健康食品の新しいあり方

ただ摂取するだけでなく、健康食品への捉え方や意識も変化し、

「個別化」「サステナビリティ」「心身のウェルネス」「テクノロジー融合」「楽しさ」「ハイブリッド化」「透明性」の7つの柱を軸にし、多様化するニーズに応えることが、健康食品の新しいあり方となってきています。

 

信頼性と体験価値を提供することが、とても重要視されていますね。

 

時代にあった販売戦略とは

健康食品だけでなく、どれだけ良い商品を作って売ったり、口コミだけでは勝てない時代に。

年々消費者自らが知識を得るようになり、求められてくる知識や情報が高度なため、販売戦略が必要とされています。

 

そこで近年では、インフルエンサーといった、発信した情報によって、世間の人の思考や行動に影響を与える人を起用したマーケティングが、消費者とのつながりを近い存在であり、効果的な販売戦略のひとつになってきています。

 

また、インフルエンサーと専門家のタックにより、信用性の高いプロモーションや、特定のニッチ市場に到達できる期待、低コストでのブランディングが期待され、消費者との双方向のコミュニケーションが可能です。

商品レビューだけでなく、コラボ商品やイベントへの招待といった戦略もあり、

インフルエンサー側にとってもブランディングの向上など、双方でのやりがいもあるのではないでしょうか。

 

まとめ

ダイエットと健康食品の分野では、科学的根拠に基づいた情報提供と、消費者のライフスタイルや価値観に寄り添った製品・サービスが鍵となります。

信頼性、個人化、持続可能性を重視しながら、新たな販売戦略を取り入れることで、持続的なビジネスの成長が期待できます。

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